イエローナイフのオーロラ<ライブ>  9月8日から生中継再開!

このところイエローナイフでは素晴らしいオーロラが連日見えています! オーロラビレッジにお越しのお客様皆様は毎晩大興奮、大満足されています。 前回ご紹介させていただきましたが、弊社で見れたオーロラの結果は毎朝オーロラビレッジの<オーロラ・カレンダー> に写真をアップしていますのでご覧ください。 http://aurora-tour.com/aurora_info/Aurora_infomation14.html 

でも、あんな小さな写真だけでは満足できない方には耳寄りのお知らせです。 イエローナイフのオーロラは、毎晩ライブで、生中継されているのです。 是非、現地にいるつもりで、毎晩ご覧ください。

<<2014年9月8日にAuroraMAXオーロラ・マックスが正式に再開します。>>

http://www.asc-csa.gc.ca/eng/astronomy/auroramax/hd-480.asp

この<AuroraMAXオーロラマックス>というプロジェクトはカナダ宇宙局のホームページの一環で、これにはイエローナイフ市やカルガリー大学も協賛しています。さらにイエローナイフ地元のアストロミーノースという天文愛好団体が協力して全天カメラを運営しています。

当面はここイエローナイフで夜が暗くなる現地時間22:00(日本時間13:00)くらいから朝方まで約7時間のイエローナイフの空が映しだされます。6秒間隔で更新される写真です。 是非、ライブをお楽しみください。 

画面左肩にはいろいろなメニューが揃っています。 Liveとあるところから画質はHigh Definition / Low Definition / Standardから選べます。 もしライブを見る機会を逸しても、メニューのVideoからView Archivesを選ぶと過去の記録を早送りの動画で1分ちょっとで一晩の動きを見ることができます。 (但し、この機能はよくダウンすることがあるのでガッカリしないでください。)  

このホームページのデザインも刷新されたばかりなのでまた今後も多少の変更もあるかもしれません。 9月5-7日もご覧いただけるかもしれません。

オーロラビレッジ

2014年 イエローナイフで夏秋のオーロラシーズンが開幕しました!

イエローナイフのオーロラビレッジは、8月12日にシーズン開幕をしました。 初日から多数のお客様にお越しいただき、すばらしいオーロラをご観賞頂けました! 今シーズンもまたオーロラビレッジでの毎晩のオーロラ観賞記録は下記サイト「オーロラカレンダー」でご覧いただけます。

http://www.aurora-tour.com/aurora_info/Aurora_infomation14.html

初日はやはりスーパームーン満月の勢いもあり夜空はいっそう明るくなってしまい、せっかくの強いオーロラも多少薄れてしまいました。 とは言えカメラでも、裸眼でも鮮明に大きく動きのあるオーロラを楽しむことができました。オーロラ観賞時間は今現在で4-5時間ぐらいのところ、9月には5-6時間と長くなります。これからも毎日約6分ずつ夜が長くなっていきます。 この夏秋シーズンは10月6日までとなります。 その後はいったん休業期間を挟み、11月20日の冬シーズンは春先4月6日までの営業となります。

オーロラビレッジから最新情報を随時アップしていきたいと思います。よろしくお願いします。

オーロラビレッジ

Enodahより

image
る晴天だったので、私もアイスフィッシングに人生初挑戦!!
日本ではワカサギのような小さくて可愛い魚が釣れますがグレートスレーブレイクでは北極イワナと言う顎がしゃくれてるデッカイ魚が釣れます笑
釣れてほしいきもと釣れたらどうしようという気持ちが葛藤してましたが、釣れませんでした笑!!

Ragnarの大好きな…

image

大晦日はRagnar が大好きなクレイフィッシュ(ザリガニ)をみんなで食べました〜*(^o^)/*

これは彼の故郷スウェーデンではよく食べている物らしいです!!
わたしは…ちょっと気が引けますが…σ(^_^;)

Enodahより

クリスマスの朝方のオーロラ!
素敵なプレゼントありがとう〜*(^o^)/*♥️サンタさんh♥️image

Enodahより

昨日までの寒さが嘘のようです。
本日の気温はー20度!!

うちのスタッフのJeffは気温が低い程にテンションが上がります笑image

そうです。
ー40度のなか、なんと上半身裸になっちゃいました*(^o^)/*

Enodahより

ついにやってきました!

マイナス40度!!!

さっむーい(^◇^;)

Enodahより

さて、冬のオーロラの季節がやってきました*(^o^)/*

image

平均気温もマイナス25度以下になってきています。

毎朝起きるのが辛いですが、イエローナイフは暖房設備が整っているので、寒くて辛いのは長時間外に出ている時位なんです。

 

冬到来!湖の凍る季節・・・

DSC05503 IMG_0164[1]

こんにちは。ハスキーよりノースウエスト準州の情報をお届け致します。

ここ数週間でこちらもだいぶ気温が下がってきました。マイナス20度まで下がった日もあり、自分の吐く息で髪の毛も凍るぐらいです!冬のトップシーズンへと確実に近づいているの感じます。

湖が多く点在する地域ですが、ここ数週間で湖も凍り始めてきました。これからの冬のオーロラ鑑賞のシーズン、凍った湖の上に寝そべってオーロラ鑑賞を楽しむのも面白いですよね。(寝そべって鑑賞したほうが首が痛くならないですよ!)

こちらの夏のアクティビティと言えば、ボートやカヌー、カヤック、トレッキングなどになりますが、冬はスノーシューやスキー、スケート、スノーモービル、そしてなんといっても犬ぞりですね!!犬たちはこの時期を待っていたと言わんばかりに、寒さにも負けずはしゃいでいるようにも見えます。

これからの冬のオーロラの季節、オーロラ+犬ぞり・・・冬のアクティビティも様々なのでいろいろな体験ができますよ!